忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R
『中学生円山』
現時点、2回見た段階での感想を
ひとまず書いておきます。


何時ものように
鳥桃の勝手な感想ですので、
まだ『中学生円山』をご覧になっていない方は
読まない事をお勧めいたします。








『中学生円山』。
中学生男子の妄想世界をそのまま映像化。
って事で、

ただただ可笑しく、笑える

バカ妄想映画(笑)
なのかと思ってました。


が。

草なぎ剛も語っているように

根底にはしっかりと温かいもの
を感じる映画となっております。

クドカンの脚本 素晴らしい!


こんな
「チ〇コ舐めたい!」一辺倒の
妄想映画なのに(褒めてます)、

何故か感じる温かさ!(笑)



この映画全体に広がるものは

大丈夫だよ
という、
安心感を与える言葉。

『大丈夫?』
君の事を気にかけているんだよ

という、
関心の言葉。



どんなバカ妄想してたって大丈夫!
バカな自主トレしてたって大丈夫!

君は大丈夫だ!
という肯定。



しかし、この部分が
全面に押し出されていない感じがいいんです。


全面に押し出されているのは
「チ〇コ舐めたい!」の方(笑)。



この映画の中では、
やはり草なぎ剛演じる下井さんが

強烈にキモイ印象を残してます。


謎過ぎる男下井


脚本を書く時点から
「この役は草なぎくんがやったら面白くなる」
と、クドカンが感じただけの事はあって、

草なぎ剛はまり過ぎ!(笑)。

キモイけど、何か柔らかさも感じられて。
弱っちいけど、ひょっとして強いの?って思えたり、

とにかく不思議な人格

そのまんま表したら あの下井さん=草なぎ剛
って感じ。




1回目に映画を見終わった時に、
頭の中が混乱してしまって

「一体どこまでが妄想で
どこからが現実?」

特に下井さんの最後は



これは現実?
妄想?

一体どっちなんだ??
って感じでしたが。





脚本を読んでみると、

克也の妄想シーンには

<妄想>というト書きが書かれていて、
それから判断すると

下井の最後は 現実
という事なのかもしれません。が。



一つ気になるのは
克也の妄想に登場する人物達は

妄想場面では変身しているという事。

プルコギもデスペラードもミス・セキュリティーも
キャプテンフルーツも。


しかし、下井だけは
現実も妄想世界でも 同じ姿

それは何故か?


克也の中では
下井の存在は全て妄想で出来上がっているから?



下井の最後のシーンは

現実として捉えるには

ありえないが多すぎる。


大ちゃんがチョコチョコやって来たり、
額を打ち抜かれても

「良かったね!」なんて
温かい会話が出来たり。



これは

克也が「ありえない」を破壊して、

妄想が現実を越え

そして(克也の中で)真実になった!



って事なのかな。






もう、どこからが妄想で
どこからが現実かは分からなくて、

だから下井さんの過去も克也の妄想?
(であったらいいなと)


下井さんは刑事に追われていたかもしれないけど、
実際は アダルト(と書かれた)DVDを
こっそり送りつけていたような

あんな、ちょっとショボイ(笑)罪で、
銃撃戦なんかは起こらずに、
逮捕されたのかも。
(執行猶予ですぐ帰ってきそうな?)


だからこそ、
また団地には
変わらない朝がやってきてるのじゃないのかな。



この感想には
私の

「下井さん帰ってきてー!」
って願いが込められてる訳です。

下井パパの手作り(風)ジャムをグッズとして販売すればいいのにね。売れるか売れないかは知りません(笑)←こちらの謎のランキングに参加中。よろしかったらポチットお願いしますー。
拍手もとっても励みになってます。

震災義援金について←JEN

>拍手コメントくださった方へ
お返事読んでみてくださいね。


>いよかんさん
魅力的な気持ち悪さ(笑)、やっぱりこの役は
剛くんですよね!クドカン監督の見る目は確かです!
実は私も見る前は、そんなに回数見ないかも、
と思ってたんですが、これはクセになる感じ(笑)。
確かめたい!何をどう確かめたいのかも解らないのに、
確かめたい映画です(笑)。

>ちぃさん
私も買って満足するタイプ(笑)、でも今回は読みましたよ!
だって、解らな過ぎて 何か理解の糸口が欲しくて!
何となく自分の中で消化出来たような気もしますが、
自分勝手な解釈なので、ホントはどうなの?って。
クドカン監督とじっくり話してみたい感じですね。
舞台挨拶に僕らの音楽、剛くん働き詰め!

>ゆかいゆかいさん
私も初回の感想は「困惑!」でした。
感想を聞かれても、何も答えられない感じだったんです。
2回目を見終えて、ようやく心の整理がつきました(笑)。
自分に都合の良い整理ですけど、そうでもしないと
モヤモヤが収まらなくって。
ゆかいゆかいさんの2度目の感想もお待ちしてますねー!

>富山の剛ファンさん
私も最初は、何度も観にいく映画じゃない?かな?
と思ってたんですが・・・「また観たい!」んですよ!
妙な魅力(褒めてます)があって、また観たい!(笑)
中毒性がありますね。下井さんにまた逢いたいんです。
全く不思議な映画。また感想聞かせてくださいね!
僕らの音楽楽しみですー!!

>うどんさん
平日の昼のお客さんの入りだと、そんな感じなのかもー。
ちょっと笑うのに勇気が要りますよね(笑)。
見終わったあと「??」ってなりますよね!
そのあと襲ってくる「何?何故?どーして?」の嵐(笑)。
何かその感じが心地よくなってきました(笑)
「中学生円山」中毒ですか(笑)。

>なおぽんさん
やったーー!!なおぽんさん横浜舞台挨拶行くんですね!
今頃ドキドキですね?!おめでとうございます!
可愛くてカッコイイ生剛くんを思う存分吸収して来て下さい!
いよいよなおぽんさんも横浜の女(笑)
映画は??な部分が多いんですが、でも可笑しくて下井さんも
変に(笑)魅力的で、じっくり見て来て下さいね、無理かな?(笑)
生剛くんがどうだったか聞かせてくださいねー!


拍手[61回]

PR
ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
ありがとう
 そっか、鳥桃さんのように考えれば、気持ちが少し楽になりました。なんせ頭が固いもんで、えーだいちゃん これからどうなんの とか だいちゃんが、トコトコ現れて思わず「バァー」しちゃって バァー=水鉄砲シューで、撃たれちゃった?とか わざとそうなるの知ってて バァーした?とか なんかこう重たいものが、ずーとあって…。親子愛なんだけど、あったかいもの感じるんだけど、だいちゃんのこと一番に考えて、下井さんには、乗り越えてほしかった なんて スッキリしなかったんです。映画のテーマから ドーンと離れた所に行ってしまう 頭が固い固い私です。だから、少し気持ちが軽くなりました。ありがとう。
からあげ大好き 2013/05/22(Wed)23:43:41 [Edit]
Re:ありがとう
からあげ大好きさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
私も1回目観終わった時には、「???」頭の中が混乱してました。
大ちゃんに撃たれるなんて?!何故?!って思いますよね。
2回目観終わってようやく 自分なりに自分がスッキリする方向へと解釈してみました。
これをクドカン監督が読んだら「何言ってんだよッ!」ってなるかもしれませんけど(笑)、
ひとまずこれで落ち着きました。次に観たら、また違った感想が出てくるのかもー。
深ーーーい映画です。
【2013/05/23 13:05】

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]