忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 6
7 8 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R

草なぎ剛主演
『銭の戦争』最終回


銭の戦争の
あのラストシーンを見たら

眠れなくなったじゃないかっ!


あんなに優しい表情になって、
スッキリと憑き物が落ちたように
全て断ち切れたように

見えたのに?!

あれは
一体
どういうことなの?!

金庫を開け
(暗証番号は諭吉?)
大金の前に佇む富生(草なぎ剛)。

そして
札束を愛おしむ様に匂いをかぐ。
かつての赤松のように。


富生どうなっちゃったのー?!!!

このシーンを見ても、
お金の出所も 不正なのかも
富生の想いも

全て想像するしかない。


富生の行く末が心配!
ではあるけれども、

ドラマのラストとしては
とっても好きだわ。




富生によって国税局に告発され
20億を失い、
それでも
戻って来たら、又金を稼いでやる!
と高らかに宣言する赤松。

そして、富生も自分と同じだと告げる。

その言葉に苦々しい表情で
「違う!」と否定する富生。

赤松は富生を強く抱きしめ

呪いの呪文のように
富生の耳元で囁く。
一度この世界を知ってしまったら
もう逃れる事は出来ない。と。


この二人の対峙の迫力。
悪魔の世界を覗いてしまった者の恐怖と
その淵から逃れようとする必死さ。
まだ自分は悪魔にはなっていないと信じる心。
そして、その淵から引きずり込もうとする
悪魔の囁き。

息を潜めて見入ってました。

が、
この迫力の対峙の間に
挟まってくる未央ちゃん。

「富生さんはあたなとは違う!」
「違う!」
を連呼するけれども・・。

黙っててくんないかなー。
あーぁ・・。
立ち位置も何故そこかなぁ。
丁度二人の間に立ってて
視界に入っちゃうのよ
ぼんやりとした表情が。

・・・。


赤松に20億を返し
未央ちゃんも無事取り戻し、
そして国税局に告発する事により、
赤松は囚われる。

富生の復讐は終わる。


「復讐の為」にがむしゃらに進んできた富生が
立ち止まる。

そして新たな道に進んでゆく。

ように見えたのに。


未央ちゃんと最後に会い、
そこで
「金貸しをするかな」と言う富生。

「え?!」
と驚く未央ちゃん。
そりゃそうだ。
もうすっかり金貸しなんかとは
縁を切るものと思ってた。

でも、今の富生なら

赤松のような金貸しにはならないだろう。
良い金貸し(笑)になってくれる。
そう誰もが思った。

そして未央ちゃんを抱擁。

これは、何の抱擁だろうね?
妹的な存在なら、そんなことしないよね?

未央の気持ちを知ってての
この抱擁。
そして、未央ちゃんの前から居なくなるんだよ。

罪な男だよ全く。

そりゃー未央ちゃん泣くでしょうよ。
おいおい泣いちゃう。

あんなに好きだった人が、
ぎゅっと抱きしめてくれたのに、
その直後に目の前から消える。

悲しいはずだよ。

しかし、未央ちゃんの姿は

ナイテイル
というただの記号にしか見えないんだなー。

私の感受性がブロックしてるのか?



そんな事は置いといて。

ラストシーン。

金融屋に戻る富生。
復讐心は既に無い。

そこにあるのは

ただ金の為
と言う事なのか?

紺野先生の家を離れ
良心(未央ちゃんじゃないよ・笑)
から離れてしまった今

富生を止める物が希薄となる。

一度地獄を見、
まして、金と言う魔力を知ってしまった者は
そこから抜け出す事は容易ではない。

赤松の呪いの言葉が蘇る。



ドラマはO.A1度しか見ていないので、
見当ハズレな事書いてたらごめんなさいー。

>拍手コメントくださった方へ
お返事読んでみてね。

富生にもう会えないなんて!泣くー!←こちらの謎のランキングに参加中。
よろしかったらポチットお願いしますー。
拍手もとっても励みになってます。


震災義援金について→JEN




>まめリコさん
腑抜けを見越して朝ごはんまで準備して
から「銭戦」を見るだなんて、素晴らしい!
剛ファンの鏡!見習いたい!(笑)最後まで
ドキ、バク、きゅん、イラッ←(わかるー!)の
素敵なドラマでした。続きはあるのかな?

>田舎のオバサンさん
コメントありがとうございます。確かに剛くん
に偏った見方をしてしまうとは思いますが、
が、が(笑)、それにしても譲れない感覚が
あるのですよねぇ。どう考えても、あの場所
のあのセリフ・・邪魔(笑)だと思いますもん。

>ながねぎさん
お久しぶりー。ダイオウイカの浮上嬉しい
です(笑)。未央ちゃんへの抱擁はサービス
でしたか。いや、私もそんな気がしてました。
「お礼に抱いといてやるよ」(抱くの意味が、
この程度で良かった!)罪な男富生。

>苗さん
クリーンな富生になって終りかと思ったら!
なんとダーク富生がぁー!富生の心は赤松が
かっさらって行きました!未央ちゃんは『ナイテ
イル記号』が画面上で黄色く点滅してるよう
な(笑)そんな違和感。号泣ポイント消滅。

>はなおさん
ヤメテクレ!ってなりましたよね(笑)。撮影が
押してNGを撮り直す時間が無くて、やむなく
ウェーンのシーンはOKって事になったんじゃ
ないかと疑ってます。演出が雑、って事かな?
最悪のラストを免れて、ほっとしてます。

>noriさん
「映らないで黙ってて!」と大勢の方が、あの
シーンで思っていたようです。やっぱり私だけ
じゃなかった(笑)。最高に良いシーンだった
のに、なぜ?色んな大人の事情があるので
しょうが、それにしても破壊力がハンパない。

>ぱむさん
今回のドラマは剛くんの表情が良かったです。
「今まで見たことの無い草なぎ剛」と言うだけ
の事はあります!悪剛の表情にドキッ!!
たぶん続編作られそうな気配ですよね。どんな
展開になるのかなー。心配もありますが(笑)。

>ノリノリさん
魂のシーンのど真ん中。ワケわからん顔(笑)
して立ってる子がおりましたねぇ。富生の未央
ちゃんへの気持ちも、いまひとつハッキリせず。
本当の敵は誰なのかっていう復讐劇も、三角
関係もどちらもガツン!てのが不足だったかな?

>みきゃんさん
拒否反応出ちゃってますか。そうなんですよね。
飛ばして見なきゃならないシーンが多くて(笑)
面倒。いっそそのシーンを削除してしまいたい!
同感でございます。全て1話から再編集して
DVD化していただけないでしょうかー(切実)。

>なかじまっさん
富生の頬をつたう一粒の涙。あの一粒は、けして
じーちゃんの事を思って流した涙じゃない(笑)。
私もそう思います(笑)。誰かのとは違い、ぐっと
心に来る涙でした!穴場の桜並木が、穴場じゃ
なくなるかも?スペシャリスト効果!

>ぼるさん
どうしてもあの場に未央ちゃんを登場させたい
大人の事情・・って事なんでしょうね。それも
あまりにも無理やりなので、逆に未央ちゃんが
気の毒な感じですわ。続編はありそう。でも
紺野家とは関係なく話しを進めて欲しい!(願)

>teramamaさん
原作の終了とは別ストーリーでよかったですね。
どんな終りなのか、楽しみで心配(笑)でしたが
満足の終りかたでした。「つよポン」なんですよね。
今度から書く時には気をつけようと思ってます(笑)。
剛不足を鳥桃ブログで補って頂けたら嬉しい!

>ゆかいゆかいさん
最後に「え?????」でしたねー。あのお金は
正当なお金でしょうか?それにしてはお金の扱い
方が怪しすぎるし。一瞬見えた優しいお顔は表面
上だけ?私達視聴者も騙されちゃったって事で
しょうか。富生の本性は?!分からないー富生ー!

>のりこさん
念が通じてキスシーンが無くてよかったですね
(笑)。梢さんとの切ないシーンは、最高のラブ
シーンでした。そのときに「梢」と呼ぶ富生の
声が素敵でしたねー。名前・・呼んで欲しいけど、
結構 音的なイメージは大事かもね(笑)。

>ちびママさん
韓国版は死んじゃうんですよね。そうならなくて
良かった!生きていてくれたら、また会える!
今回のドラマで、演技者草なぎ剛の色々な表情
に見とれましたね。特に悪い顔、ニヤリと企む
表情とかたまらなくゾクゾクさせてもらいました!

>村上(光)さん
今まで見ていた辛そうな苦しそうな表情から
一変、優しさに溢れた表情に、こちらの気持ち
まで和むほどだったのに、あのラストシーン!
全くつかめない男、富生にやられました。
4月からどうやって過ごしましょうかぁー(抜け殻)。

>マーチさん
私も涙腺ゆるいタイプです。ドラマ観て、誰かが
泣いてると直ぐに泣けてくるのに、今回はカラッ
カラ(笑)。未央ちゃんの涙を涙として受取れ
なかったようです(笑)。文句を言いつつ、毎週
楽しみなドラマ。終わっちゃってどうしよう!

>いよかんさん
泣いているのか笑っているのか?(笑)自虐的
大笑いに見えなくもなく(笑)。時間が足りなくて
NGにしたくても出来なかったんじゃないかと、
理解してますが、どうでしょう。私も未央ちゃんは
不要だったと思ってます。その辺がとても残念。

>お名前の記載のかなった方1
いつも読んで頂いてありがとうございます。
鳥桃のかなり批判的なブログ内容も「色々な視点」
の一つと受取っていただけてありがたいです。
無理に褒める事は出来ないし(笑)このドラマを
語る上でどうしてもスルーできなかったんです。

>623さん
「623さんの心の声」と一致しましたか!同じ意見
で嬉しいです!とてもドラマ全体良かっただけに、
ほんと未央ちゃんの存在を、もうちょっとなんとか
して頂けたら、もっともっと良かったのに!と思えて
仕方ないです。またのコメントお待ちしてますね。

>まめさん
居る位置が悪過ぎなんですよね。何故あんな所に
立たせたー?!嫌でも視界に入っちゃうんです。
それならそれで、下を向いてなるべく存在を消して
くれたらー(笑)。役者さん同士でも、合う合わない
といった、相性って きっとあるんでしょうね。

>sakuraさん
満々満足!(笑)でも終わっちゃいましたね。
一番のシーンはやっぱり赤松との抱擁シーン。
あのシーンには私も痺れました。渡部さんとのシーン
はいつもゾクゾクしました。続編でまた対決とか、
別のドラマでも共演してくれたら嬉しいですね。

>ヒコさん
コメントありがとうございます。未央ちゃんを
抱きしめるシーン、確かにけっこう長かった
ですねー。あんなに要らない!(笑)富生の
目に引きつけられますね。Giftの時の檻スマ
剛!あの時の目も素敵でしたーー!!

>智ままさん
赤松の抱擁のシーンの富生の表情。あれは、
絶対に認めたくないし 必死で抵抗しているけど、
自分も赤松と同じであると感じているような、
そんな気がしますね。あのラストシーンを見て
しまったから尚更そう思うのかな?

>うどんさん
あのラストシーン良かったですよね。色んな事
を想像させる終わり方でした。余りにもさっぱり
良い人になっちゃうより良かったんじゃないで
しょうか。悪富生が魅力的だったので、またこの
悪い表情に会えるかも?と思うとトキメキます!

>ちぃさん
とうとう終わってしまいましたね。どのシーンも
良かった!(一部除く・笑)泣きのシーンは
長かったですね。ウェーンウェーンでどん引き!
こっちが泣きたい気分(笑)。続編は同じキャスト
で!(一人除く!)これは重要連絡項目です!

>つよぽんいのちさん
最後の富生の表情にはドキドキでしたね。この先
の富生が心配で、気になって気になって!
赤松との決着もどうなるのか、紅谷さんへの借金
も何か続きを感じずにはいられないし。富生との
再会もそう遠くないかも?期待します。

>はっぴーさん
罪な男富生でしたね。梢さんとはとっても紳士的
お別れだったのに、未央ちゃんへのハグは罪!
今回の富生という役は、熱量の高い激しい表情が
多かったので、見てるこちら側もエネルギーが必要
でしたね。で、収録後は赤ちゃん言葉でちゅ(笑)

>のりぴーさん
私も、ちょっと気持ちをクールダウンしてから、
じっくり見返そうと思ってます。今はまだ未央
ちゃんの演技を冷静に見られない(笑)ので。
ついつい毒づいちゃう(笑)まさかこんなに
未央ちゃんに苦しめられるとはー(苦笑)。

>富山の剛ファンさん
最終回の終わり方は満足出来ましたね。最悪
(笑)の事態にはならなくて、ほんと良かった!
最終回の富生の表情は、どれもこれも見惚れ
ちゃいました。あの一粒の涙なんて!もう!!
優しい表情も悪い表情も凄過ぎですよね!

>お名前の記載のなかった方3
書かずに居られない未央ちゃんのコト(笑)
楽しみして頂いてありがとうございます。
そう!私たちある意味立派な未央ちゃんファン
なのかも?(笑)未央ちゃん役の方には、
今後演技を磨いて頂きましょう。

>ヨシさん
確かに続編を作るとなると、沢山の不安要素
がくっついて来ます(笑)。色んな意味で怖い。
未央ちゃんは台詞以外の時には傍観者になって
しまってる。何故か画面上に彼女が立ってるだけ
で違和感を感じてしまうのはそういう理由かも?

>ろこよこさん
ネ兄!最終回勝ち逃げおめでとう!!
あのシーンバッサリ行きましたか!素晴らしい!
尊敬!!私もそうしたいのに、できない意気地
なし(笑)。そして見返す事もできない小心者
です。バッサリカットのDVDを販売して欲しい!

拍手[236回]

PR
ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
無題
鳥桃さんのブログ 『銭の戦争』の感想 そうそう!って思いながら読んでました。特に未央役の方の演技には怒りさえ感じますね。立ち位置は監督の責任?演技の未熟さ?別の誰かにしてほしかったな(涙)
泣いてる声はおばあちゃんが泣いてるみたいだよ~
見てる場面すべてがこっちが素にもどってしらけてしまう。
はっきり言ってヘタ!!
言っちゃった・・
あ、あの暗証番号は0317かな?放送日ってことかしら?
あん 2015/03/18(Wed)20:44:43 [Edit]
Re:無題
あの未央ちゃんの立ち位置は、ちょっと止めて欲しかったですね。そして会話に入ってくるのも止めて欲しかった。監督の指示なのか・・大人の事情もありそうですが。ドラマの世界観を崩してしまう大人の事情って、どうにかならないモンでしょうかね。ある意味、未央ちゃんも
犠牲者なのかもしれません。が、演技はもうちょっと頑張ってもらわないとね(笑)。
【2015/03/20 14:21】
無題
こんにちは。いつも読んでるのにポチ一つしてなくて申し訳ありません。ズボラなんで。実はいつも楽しく拝見してます。

でも今回はどうしてもそうそう!といいたくて。
赤松対峙と家を出たことが分かるシーンでの未央のありようのガッカリ感は。
他のドラマ感想(は書いたりするんです)でもなるべく下げたことを表記したくなくて思っててもあえて言及を避けてたんですが、まさに!鳥桃さんのように感じてました。

あの二人の凄い演技の掛け合いをあの顔で眺めるって役者感性として絶望的だなと。

この勢いでいっちゃいますと
他の黙ってただ顔だけというシーンでもただじーっとしてるって感じで画がとまるのが辛かった。たとえば草なぎ君は相手の言葉が受け止め体にしみこませていくような風合いがあって動きは止まってても画が止まらない。
致命的に足りないのが相手の芝居を受ける「感性」だと思うんです。

もっとも、相手の演技をどう思ってるか、草なぎ君は意外と正直に語ってるのでそこで納得してます。演技を褒める人、ただ現場で仲良かったとしかいわない人って。

すみません、つい、鳥桃さんに乗じてモヤモヤを書いちゃいました。
ぽすゆみ 2015/03/19(Thu)07:48:34 [Edit]
Re:無題
ぽすゆみさん コメントありがとうございます。
感想などで、なるべく下げた事を書きたくない。その気持ちよく分かります。
私もできれば書きたくない。でもー!ウソも書きたくない(笑)。で、こんなブログ内容になってます。どうしても書かずには居られないんです、スルー出来ないほどの違和感(笑)ってことで。未央ちゃんの存在が浮いちゃってるのは、演じ合う事が出来ていないせいかな?と思ったり。(演技素人が言ってみる)相手の存在がまるで無い。自分ひとりの演技計画による演技、に見えたりします。もう少し余裕が出来てきたら、周りの方たちの演技に答えられるようなるのかも?
【2015/03/20 16:08】

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]