忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 14 16
17 18 19 20 23
24 25 29 30
31
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R
『Burst!』が終了してから
どんどん日が経つのに、

気持ちはBurstしたまま(笑)。


まだ何か書き足りない。

って事で
ちょっと思い出したことなど
また書いてみます。

これからの再演に備えて
まだまだネタバレNG!って方は
読まないでね。










-----------------------------------------

『Burst!』は
アオキとネガミという二人の男が
電話でやり取りする

それが100分間続く舞台です。

アオキは栃木の畑の中の一軒家、
そしてネガミは都内某所の
警察関連の建物の中。


二人はそれぞれ
キューブ型のセットの中に立ち、

自宅のリビングと
会議室(?)の中で電話しています。


鳥桃が観た日には、

アオキ(草なぎ剛)が
爆弾処理中、
爆弾が入っている缶の丸い蓋を
間違って部屋(キューブ型セット)の外へ
蹴り出してしまう

というアクシデントが発生しました。


部屋の部分はステージより少し高くなっているので、
ゴロンと落ちてしまう感じ。

それをどうするのかと思っていると、
草なぎ剛は
「あっ、出ちゃった。
拾っとかなきゃ・・」
とか何とかぶつやきながら
家の外に出ちゃった蓋を
特に大きなリアクションも無く
回収したと思います。
(記憶があいまいでゴメン)
会場からは クスクス笑い。


そのシーンを見ていて
「ま、舞台だと こんなこともあるよね」
と、鳥桃もクスッとしながら観てました。


そして舞台終了後のフリートーク。

さっきのこの蓋蹴り出し事件
(事件化?!)について
慎吾くんが語り初めました。

話した内容はこんな感じ。
言葉は全然違うと思いますが、
ニュアンスだけ受取ってね。

慎「さっき何かアクシデントが起こってたよね?」
剛「あっ、爆弾の蓋落っことしちゃったんだよね」
慎「なんか、焦ってるような雰囲気は伝わってくるんだけど、

こっちは何が起こってるか全然分んないから、
どうしたらいいのか ちょっと迷ったんだよ。

このまま話を進めちゃっていいのかどうか。」


そう!
観客席からは二人の様子が同時に見えてるので
問題はない。

だけど、ステージに立つ
草なぎ剛と香取慎吾は
常に客席に向かっているので

演じる相手が視界に入らない。

相手と繋がっているのは

音声のみ。

このフリートークで
その事に改めて気付いて驚愕。
(鳥桃が気付くのが遅すぎっす・笑)

二人の会話のあまりのテンポの良さに
お互いの動きが見えていない事に
気付かないほどなのだ。

ちょっと言えば

上手すぎて伝わりずらい
とも言えるのかも(笑)。


しんつよだからこそ
の 阿吽の呼吸のなせる業。



全くお互いを見ていない二人が

1度だけ顔をしっかりと向き合わせる
シーンがある。


だけど

見つめ合う二人

では決してない


そこには
確かに栃木の畑の中の一軒家と
東京都内という距離が存在し、

多分ネガミさんの方は
ビルの何階かに居るだろうから(?)
その高低差すら存在する。


その二人の距離を確実に感じる。

PARCO劇場のステージ上なのに。

すげーよ!全く!



二人が向き合うこのシーンで

全く噛合ってなかった
アオキとネガミ二人の
意思疎通(?)の瞬間を

客席も同時に

「あっ!今!」って感じられる。



舞台ってほんと不思議な空間です。
演じる二人によって
どんどん広さを増して距離を増して
高低差(?笑)も。


絶対再演してください!




今まで書いた鳥桃の「Burst!」感想
→ 溺れる
  狂気と翻弄

※これは鳥桃の感じた「Burst!」です。
感じ方には個人差があります(笑)。

>拍手コメントくださった方へ
お返事読んでみてね。
剛と慎吾の距離は極近←こちらの謎のランキングに参加中。
よろしかったらポチットお願いしますー。
拍手もとっても励みになってます。


震災義援金について→JEN


>なかじまっさん
なかじまっさんに「書いて!」って言われ
無かったら、この件は書かずに終わって
たかも。書かないと忘れちゃうしね。
ベネッサ先生陥落の祭は是非お知らせ
下さい(笑)祝杯あげましょう!

>サトリンさん
「パンフ」も読み応え、見ごたえあります
よね。パルコさんに感謝!きっとスゴイ
売れ行きなんじゃないかな?やっぱり
この舞台は実際に観て、感じで欲しい
です。再演、地方公演、宜しくっ!

>やんババさん
雰囲気に飲まれるの分ります!一瞬も
見逃すまいって気持ちが大きすぎて、
物語にのめりこめなかったり、周りの笑い声
や反応がやけに気になったり。1度しか
観られないと思うと尚更ですよね。

>はなおさん
ゴーフルの缶!(笑)それを聞いてピンと
来る人多いですよね。ぐるぐる巻きのテープ
にも笑っちゃう。Burst!の感想も様々。
今回の舞台はファンには嬉しい内容だと
思います。私も大甘甘ファン~!(笑)

>村上(光)さん
「Burst!」観終わった直後は”?”だった
事も、時間が経つとジワジワと腑に落ちたり
長く長く楽しめる舞台です。私なりの感想で
少しでも舞台を感じて貰えたら嬉しいです。
しかし、かなり偏ってるかも?!(笑)

>まめリコさん
鳥桃の感想が全くの的外れでは無い事
を密かに祈ってます(笑)。その辺は個人
の感じ方の差って事で処理願います。
再演で「Burst!」の真実を確認できる事
を願います!皆に観て欲しい。

>キイロイトリさん
元気で何より!「Burst!」感想嬉しいです。
ゴールド慎吾とダイヤモンド剛!(笑)
剛の演技は光の射し方によって輝き方も
変化しますからね!今回はゴールド慎吾の
黄金色も吸い込んで更に輝いてました!!

拍手[92回]

PR
ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
ありがとうございます!
鳥桃さん、こんばんは。いつも楽しく読ませていただいています!特に今日の舞台こぼれ話は、臨場感があって、生の剛くんが感じられて、帰り道にも関わらずにやにやしてしまったかも!burstは本当に本当に行きたかったのですが、先行も当日券もことごとくふられてしまい…。
それでもかけられる日の10時からぴあにかけ続けた日々が終わると、なんだか脱力感でした。でも、今日のブログを読んで、なんだか力がまた湧いてきた感じです!ありがとうございます(^o^)
再演があることを願いながら、まずはテレビ、雑誌の剛くんを追いかけたいと思います。これからもファン仲間の一人として、よろしくお願いします!
ひまわり 2015/06/11(Thu)21:14:44 [Edit]
Re:ありがとうございます!
舞台の臨場感が少しでも伝わって、にやにや読んで頂けたら嬉しいです。今回の舞台は当日券も狭き門でしたよね。毎日どれだけの人が脱力感を味わった事か・・。きっと再演があると信じて待ちましょう!今は剛不足ぎみですけど、鳥桃ブログを不足解消に役立ててくださいね。
こちらこそファン仲間として これからも宜しくー!
【2015/06/12 13:30】

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]