忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 6
7 8 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R

昨夜『Burst!~危険なふたり』

観て来ました!



感想を書きますが

ネタバレ バリバリあります。

これから舞台をご覧になる方は
読まない事をお勧めします。


ネタバレ無しの感想は書けそうもないし、
早くこの気持ちを吐き出したいので
忘れないうちに書いちゃいます。

ネタバレOKの方のみ
お進み下さいね!

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

-----------------------------

舞台を観て

こんな気持ちになるなんて

思いもしませんでした。



二人の全く面識の無い男。

遠隔地で、電話だけで繋がる二人。
電話でのやり取りだけで
ストーリーは展開してゆきます。


世界的テログループの
トンチンカンな勘違いで
自宅に爆弾を仕掛けられてしまった
田舎に住む男(香取慎吾)と

その爆弾を 
電話を通して指示を出し 
爆破回避しようとする
警視庁関連組織の男(草なぎ剛)。


田舎に住む男は
どう考えても
さっさと逃げた方が早い。

なのに妙な理由で言いくるめられ
爆弾処理をしなければならない羽目に。


そのへんのやり取りが
妙ちきりんで強引で、
二人の会話にクスリと笑わされ続けます。


そして遠隔指示で
爆弾処理が始まります。

意思の疎通が上手く行かない事による
ドタバタで笑わせ

爆弾の扱いにちょっとだけ(笑)ハラハラし、
爆破予告時間も迫り来る。

一体どの配線を切断すれば
爆発を回避できるのか?
もう決断するしかない!!

コレだーっ!!



暗転。
無音(ピアノ音あったかも?)。

これの意味するところは?

爆発してしまったのか?

田舎に住む男の運命は?



ステージに明かりが戻ると、
そこには

さっきまでの男二人の役が

全くになっている。

田舎の家に住む男 草なぎ剛
爆弾処理専門家の男 香取慎吾



一体何が起こったのか????

爆弾が爆発してしまって
客席も吹き飛ばされ

鳥桃の頭の中がおかしくなった?

何が何だか全然飲み込めない。


二人の男は
何事も無かったかのように

田舎の家に住む男として、
爆弾処理の専門家として
動き始める。


その様子を見ながら
鳥桃はまるで
大波に飲まれてしまった時の様に、

早く海面に浮き上がりたいのに、
波にもまれて上下が喪失。
もうどちらが海面なのかも分からない。
(海で溺れそうになった事のある人にしか
伝わらない?笑)

完全に舞台観覧中に溺れる(笑)。


でも、この大波に負けてる訳には行かない。
ストーリーは進んでいる。

早く体勢を整えなければと思う。


ようやく海面に顔を出し呼吸する。

そして何事も無かったかのように
普通に呼吸できるようになる。

ほっ。


舞台上では

入れ替わった二人の男の
役柄的には

入れ替わっていない
爆弾処理がまだ続いている(笑)。



なんとも言い表しがたい感覚。

物凄く不思議な気分。


途中で、演者が入れ替わっているのに、
思ったほど

違和感が無い。不思議。




後でパンフレットを読むと、
そこには三谷さんの言葉で

何の必然性もなく役を交換してみた。

やりたくなったから」と。

鳥桃は
この大波に溺れそうになった訳です(笑)。


色んなドラマ等を観ていると
ついつい思うのは

この役をあの人がやったらどうなる?

そんな思いを
1つの舞台の上でやって見せてくれた
三谷さん。

これはこの舞台のでしょうか。

ダブルキャストで演じる
と言う事はあるでしょうが、

それだと、別の日に再度観にいく必要があるし。

そうじゃなく
同時に見せるところが
草なぎ剛と香取慎吾の二人舞台だからこそ

の演出なんじゃないか。


二人の呼吸が合わなければ
上手く行かない爆弾処理を、

二人の役が反転すると言う
これ以上ない表現で見せている。


とは言え
爆弾処理は最終的には・・?



家に帰ってからじっくり読んだ
パンフレットの三谷さんの言葉で、

すっかり三谷さんの策に嵌っていた事に
気付かされる。

ヤラレタ!
(消化に時間がかかりましたわ・笑)



最後のフリートークも
三谷さんの演出の内なんですね。

「三谷さんに『最後にハンドマイクを受取って
二人で話してください』って言われて
驚いた」と。
「こんなの初めて」と草なぎ剛。

草なぎ剛は
「今日が一番の出来!」
それを聞いて慎吾くんは
「12点だな」と言うと
「なんでぇ~」
「12点でも、こんなに出来るって凄くない?」
という慎吾くん(笑)。


置時計を買った慎吾くんは
その時計の電池を取り替える時に
マイナスドライバーが必要と
お店の人に説明され驚いた話。
(マイナスドライバーは舞台で登場するのでね)

一番前のお客さんが凄く笑ってくれて、
草なぎ剛もその笑いにつられて笑いそうになった、
「お客さんの笑いと戦ってました」と。

お客さんの笑いの話から
「鶴瓶さんみたいな笑い声も聞こえてきた」
と言うと、鶴瓶さんがちょっとお客さんにお辞儀して
挨拶してくれました。

鳥桃の席からは
鶴瓶さんの後頭部がよく見えました(笑)。


「木村くんと中居くんが見に来てくれない」
と嘆く慎吾くんが、もう諦めたと座り込むと、
「そんな事言うな、ちょっと待ってろ」と
草なぎ剛が一度引っ込み
ギターを抱えて再び登場。

二人で舞台の挿入歌(って言うの?)
を歌ってくれました。

何かうろ覚えです。
ごめんなさい。



PARCO劇場という空間いっぱいに、
しんつよ二人の熱が発散されてました。

その熱に包まれて来た感じです(幸)。

この舞台は
再演して欲しいなー。

今度は溺れずに観たい(笑)。

感想になってんだかどうだか、
こんな感じです。
伝わるかなー(不安)。

>拍手コメントくださった方へ
お返事読んでみてね。
しんつよと同じ空気に包まれてる感!←こちらの謎のランキングに参加中。
よろしかったらポチットお願いしますー。
拍手もとっても励みになってます。


震災義援金について→JEN




>はなおさん
Burst!しちゃいましたー!もう気が抜けて
ふにゃふにゃ(笑)の鳥桃です。しんつよ
二人舞台に溺れる幸せ・・。70のSMAP
LIVE行きましょう!年金でグッズの杖を
買う!仏滅結婚式に幸あれ~(笑)。

>ちびママさん
溺れて頂きありがとうございます(笑)。当日
券GET出来てる人は確実にいる!その一人
となれる事を祈ってます!そして是非会場で
溺れて下さい!!しんつよ人気の高さは
分かっていますが、ほんと凄い!

>いよかんさん
伝わりましたか、良かった!鶴瓶さんの後頭部
で何かご利益(笑)あるかも?!当日券GET
で隣に兄ちゃんズが座るかもー!キャー!
(笑)当日券GET祈ってます!この舞台をDVD
化して欲しいです!是非お願い!

>やんババさん
きっと読んじゃっても楽しめると思います!
何より、あの中盤のトラップでアタフタしないで
済む(笑)。じーっくり二人の世界に浸かって
来てくださいね!私が観た日にはスタンディング
オベーションはありませんでしたー。

>まめリコさん
まだまだ『Burst!』の中で漂ってます(笑)。
この舞台、DVD化されると良いですね。
そして再演もして貰えたらいいなー。やっぱり
あの劇場サイズが最適なので、再演し続けて!
観られる日がやってくること、祈ってます!

>まっきーさん
当日券の電話が繋がらなくて悲しいのに、
一方では高額でチケット売ってるって、頭に
きますよね!なんでそんな事する人に貴重な
チケットが渡ってしまうのか。入場の際の本人
確認を徹底するとか、何とかして欲しいです!

>サトリンさん
波にのまれた経験者(笑)。分かって頂けて
嬉しい!三谷さんの「逆も見てみたい」を
そのまま舞台に取り込んじゃうのが、凄い。
只、これはしんつよ舞台だから可能だったの
じゃないかな?再演、DVD化、映像化願う!

>まっすーさん
コメントありがとうございます。
舞台の様子が少しでも伝わったら嬉しいです。
再演や、DVD化など、きっと観られる日が来る
と、祈っています!
又のコメントお待ちしてますねー!

>kazさん
あのシーン、全然意味が分からなくて、私は
どこかで決定的なシーンを見逃してしまった
に違いない(泣)。1度しか観られない舞台で
何たる失態!と心の中で右往左往(笑)。三谷
さんの言葉を読んで、ようやく浮上(笑)です。

>渚さん
いつも読んで頂いてありがとうございます。
バリバリのネタバレで少しでも舞台の様子が
伝わっていたら嬉しいです。この舞台が再演
されて、地方も回ってくれたりしたら嬉しいです
よね。見たいと思ってる人は、いーっぱいですから。

>いつもののりこさん
ネタバレ歓迎して頂きありがとうございます!
今回の舞台は本当に観られる事が奇跡。当日
券もかなり厳しいですが、軌跡が起きる事を
祈ってます!スマホ駆使してSMAP情報追い
かけてボケ防止(笑)。SMAPは健康の素!

>村上(光)さん
そうなんです!あの途中の意味分かんない(笑)
感じは、ちょっとした衝撃ですー。三谷さんに
ヤラレました。しんつよならではの脚本を、
三谷さんも楽しんで書いてくれたんだと思います。
しんつよの熱を少しでも感じで下さいね。

>うどんさん
しんつよ熱に包まれてましたー。何と言っても
二人の夢だった舞台ですから、二人が楽しそう
だし嬉しそうだし。見ていて「良かったねー」と
思います。うどんさんが観にいける事祈ってます。
SMAPが70になるまでには(笑)絶対!

>マーチさん
三谷さんの「見たいから」で、舞台があんな
事に!(笑)でも、その気持ちは私たちも同じ
なので、三谷さんに感謝ですよね。しかし大胆
な演出!舞台は日々進化を続けています。
千秋楽にはどんな事になってるんでしょ?!

>りょうかさん
おじゃまっぷから中央線で移動?!そうだった
んですか!まるで庶民(笑)。通常番組を抱え
ながら舞台も・・。これは凄いパワーが必要です
よね。舞台もあと少し。それを考えると寂しい
ですが、無事千秋楽を迎えますように!のんのん!

>きょうこさん
パンフレットの写真も良いですよね!ダンディー
な二人。舞台の雰囲気とはちっと違いますが、
贅沢なパンフレットに満足!是非再演して
もらって、想像と事実を見比べてみて欲しい!
全ての留守番組にもチャンスをー!!

>sakuraさん
一緒に溺れていただきありがとうございます(笑)。
二人の気配、感じて頂けたら嬉しいです。
再演もしてもらって、DVD化もしてもらって、
何度でも再演希望!そして私達は足腰を
鍛えて健康維持!(笑)杖のグッズ買おう!

>ノリノリさん
途中からの消化に手間取りました(笑)。舞台
見ながら、こんなにジタバタする事になるとは(笑)。
そう!深いんだと思います(ちゃんと理解しきれて
いないような気が)。鳥桃の感想は、あまり当てに
ならないと思いますが、少しでも伝われば・・と。

>ろこよこさん
レポ解禁して多少情報を入れてた方が、途中で
溺れる事無く(笑)冷静にじっくり舞台を観ることが
出来ると思います。私はアタフタしすぎて、見落とし
がいっぱいありそう。一発入魂で、ガッツリ観て来て
ください!名前呼ばれても返事しないでね(笑)。

拍手[169回]

PR
ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
無題
いつもブログ読ませて頂いてます


ありがとう、ネタバレありがとう
私にはチケットないし、当日券電話繋がらないし・・・
お陰で妄想で楽しめます
(最後まで当日券諦めませんけど)

これからもブログ楽しみにしています
(*^▽^)/★*☆♪
あんすりゅうむ 2015/05/19(Tue)21:44:41 [Edit]
Re:無題
あんすりゅうむさん コメントありがとうございます。
当日券GETするまでの間の妄想にお役立て下さい!当日券もかなりの激戦でしょうが、
頑張ってくださいね!GET祈ってます。そして できれた再演、再々演再々々演・・して頂いて、皆が見られますように!又のコメントお待ちしてますねー。
【2015/05/20 15:40】
老後  HOME  対策?!

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]