忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 6
7 8 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R

昨晩は
時計を見ては
「今頃きっと悲鳴が上がったな」
とか
「そろそろ草なぎ剛の
『藍色のGANG』登場かな」
とか
ソワソワしてました。

昨夜福岡SMAP LIVE参戦の

抜け殻の皆さん(笑)
ご気分は?



さて、
ソワソワしてるだけで
結局草なぎ剛不足に変わりなく、
ネタ切れ金曜日。

またもや
人気独身貴族が脱落というニュースに
二日連続でモヤっとしてます(笑)。
(こういうニュースに触れる度、

疑似体験気分を味わう・笑)

そんな事はどうでもいいのよ!(笑)



ドラマ『独身貴族』について
何度も書いて来ましたが、

今回は脚本について。


これに関しては
色々と言いたい事も多いんですが、

映画制作会社が舞台で
ゆきちゃんは新人脚本家設定なので、

ドラマの中にも脚本に関することが
色々と出て来ます。


ドラマの中で語られる
脚本「8月のボレロ」に起こる災い(?)が、

そのまま「独身貴族」脚本にも起こっていて、

所々で脚本家からの

(訴え?)
となっているような気が。


例えば伏線の回収が遅い件。

守は「8月のボレロ」の脚本直しの時に、
「伏線の回収を早めた方がいい、
そうしないと、見ている人が伏線の事を
忘れてしまうから」
と言っています。

独身貴族でも

伏線の回収が非常に遅い!

・ゴミ箱に捨てたゆきちゃんへのプレゼント
・ゆきちゃんに預けた星野家ネックレス

この回収が非常に遅くて遅くて
その為か、ドラマ中盤の展開が非常に
まどろっこしく感じたのは鳥桃だけ?

「回収が遅いのはダメ」と言っておきながら
そういう脚本にせざるをえない。
なんとも矛盾を抱えたストーリー展開で
脚本家さんの苦悩を感じます。

この回収が遅くなってしまったのは、
↓に書いた山〇を無理やり投入の
弊害ではないかと思ってます。


そしてもう1点。
スポンサーからの無理な要求で
脚本がめちゃくちゃになる。

『独身貴族』も

これ、どう見ても不要なシーンじゃね?
ってとこありましたよねぇ。

鳥桃的には
山〇さん登場は全く不要だったと思ってます。

メイキングでも分かるように
後で決まった事。
誰かの力により・・・って感じ。

ブザービート繋がりとか、ジャニーズ繋がりとかで
無理やり入れてきた感がありあり。

同じJでも
藤ヶ谷くんが、ちょっとイヤミな奴を
いい感じで演じてくれていたので、
バーターとは言わせないぞ!
って感じで良かっただけに、
別のバーター登場で非常に残念。

山〇登場前のストーリーで
大御所の山下大二郎さん出演 のエピソードがあって、
名前が被って、面倒な事になってるし。

その辺も、
無理やり入れてしまった事による傷跡が。


凛ちゃんとの共演も・・・。
どうせだったら、もっとちゃんとした設定を
与えた上で登場して欲しかったかな。
それが無理なら、
気付く人だけが気付くような、
さりげない登場の方がよかったのに。

局アナさんもなぁ。

この辺の 
無理やり入れ込んでくるのは、
もう、脚本家は受け入れるしかないんでしょうね。


そこで
スポンサーや監督にどんなにぐちゃぐちゃにされても
その上で成り立ってる脚本が 素晴らしい脚本だ

と言う事になるわけで、

その点で言えば
『独身貴族』の脚本は

ちゃんとそれに耐えた(笑)

素晴らしい脚本と

言えなくもない(高評価よ!)。



全て鳥桃の勝手な想像、
感想ですので あしからずー。

山〇さんに責任はございませんよ。
山〇さん好きだし。

>拍手コメント下さった方へ
お返事読んでみて下さいね。
任侠ヘルパーを見ようかどうしようか迷っている。←こちらの謎のランキングに参加中。
よろしかったらポチットお願いしますー。
拍手もとっても励みになってます。

震災義援金について→JEN


>ゆきんこさん
やっぱり違和感感じてました?実は私も
オンエア見ながら違和感で堪らなかった
んですが、お嬢さんに感情移入し過ぎで
それどこじゃなく(笑)。今頃じっくり
書いてみたり。私もスッキリー!

>みきゃんさん
山○さん不要でしたよねー。ドラマの貴重
な時間を無駄に(毒)。福岡初日参戦情報
ありがとうございます!ダメダメとは大違い
(笑)良かったー!安心しました!哀愁
漂うカッコイイ剛ー、あぁ会いたいー!!

>新参者さん
SMAPの残像でごはん食べてますか?(笑)
新参者さんのコメントから抜け殻感が
ジンジン伝わって来ます。お大事に!(笑)
剛くんのドラマは高クオリティーのものが
多いですが、更に更にを目指して!

>富山の剛ファンさん
下3人で水炊き行ったんですねー!良かった!
そんでお兄ちゃん達の噂話してたみたいね。
和田さんもLIVEに来てくれて剛くんのギター
をどう見てくれたかな?ココカラもちゃんと
歌えた(笑)みたいだし。福岡行きたいー!

>村上(光)さん
福岡LIVEのお留守番組は健さんの追悼番組
見てた人が多かったみたいですよね。色んな
方の健さんへのコメントがありましたけど
剛くんも登場させて!って思いますね。
次回のスマスマで何か語ってくれるのかな?

>チンタンさん
山○さんはホント要らなかったー。それに
本人役とかじゃなかったらまだ良かったかも。
凛ちゃんの使い方も、出せばいいってもんじゃ
ないし、もったいないですよね。任侠ヘルパー
の清史郎くんとの共演見たいです!

>かずままさん
コメディー部分がどっか行っちゃいましたよね。
ラブコメだったはずなのに。どうしてこんなに
方向が違う所へ行っちゃったのか?出だしのコメ
ディー感がとっても好きだったのにな。藤ヶ谷
くんなかなか良かったですよね!

>つよママさん
コメントありがとうございます!お返事遅くなって
申し訳ないー。「我が意を得たり」嬉しい!
好き勝手に書いてはいますが、同意して頂けると
良かったー!って思います。実は、こんな事思ってる
の自分だけか?と心配しつつ書いてる小心者(笑)。

拍手[96回]

PR
ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
怒る男  HOME  密告待ち

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]