忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R
NHKドラマ
「デフ・ヴォイス」
前編が放送されました。

Codaである主人公荒井尚人を演じる草なぎ剛。

笑顔の少ない何か影のある姿。
彼の過去が少しづつ明かされてゆくと
彼を形作って来たものたちが見えてくる。

親兄弟との関係。
元妻。
現在の交際相手とその家族。
と元夫(←要注意人物?!)

そして過去に通訳として関わった事件。

尚人の現状は正義感の強さを表しているし、
過去の事件について関わろうとするのは責任感。
真面目。そして優しい人。

ここから過去の事件と
どう繋がってゆくのか?

交際相手のDV元夫が
どんどん情報を漏らしてくるけど
そんなのに関わって大丈夫なの?

そして
手話で尚人に訴えてきた
あの少女が消えてしまった
って事だよね?

被害者の所属する学校には
子どもの虐待の噂もあって、
嫌な予感しかしない。

韓国映画の
『トガニ 幼き瞳の告発』を思い出したり。



Codaについては
アカデミー賞を受賞した
「Coda あいのうた」を見て
初めて知った感じだったし。

この「デフ・ヴォイス」を見て
自分が今まで知らなかった事、
気づいていなかった事も沢山。

手話にも様々な表現方法があるのね。
方言があったり、
家庭内や小さなコミュニティー内で
やり取りされてるサインとか。

そして、
聾者=手話ができる
ではないという事。

その場合のコミュニケーションを取る方法は
本当に難しそう。
それなのに、
手話通訳も付かない
訂正の全く無い取り調べ調書とか
ゾッとする。

「黙秘」の概念が無い
というのには驚かされたけど、
彼の置かれてきた環境にも目を向ける必要がある
という事だよね。

今回は聾者の方の手話が多く登場するので、
手話をあまり見た事の無い私でも、
その滑らかさと、
草なぎ剛のちょっとぎこちない手話の違いが
見える気がする。
それでも
手の動きで
言葉の激しさだったり
優しさだったり丁寧さだったりが
草なぎ剛の手話からも感じ取れる。

演技と共に手話・・
草なぎ剛にとっても
相当な難易度だったんじゃないでしょうか。



後編が早く見たい!
ホッとできるような終わりであってほしい~。



>拍手コメントくださった方へ
お返事読んでみてね。

LOVE POCKET FUND →




>村上(光)さん
剛くんのドラマで考えさせせられ
たり気づかされたりの事が多いで
す。次回もしっかり見なきゃ!
慎吾くんの個展行けて良かったで
すね!各地を回ってくれて嬉しい~!

拍手[13回]

PR
ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]