忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R
「碁盤斬り」
土曜日の舞台挨拶中継付き上映を見てきました。
(六本木はハズレたので・泣)

美しい!!!!!!!!!

なんという美しいい映画!
映像!!
音楽!!

柳田格之進(草なぎ剛)の
碁を打つ横顔の美しさにも
心鷲掴みです。

映画見終わってから
Twitter(X)の碁盤斬り感想を
読みまくってしまったので、
もう
そうそう!そうなの!
そうなのよーーー!!
って感じで書く事がもう無くなった(笑)。

もう皆さんの感想と同じ事書いちゃいますけど、
(書くんだね・笑)
ストーリーもとても良いのです。

原作となった落語を聞いてみた時には、
んんーーーー?。と
ちょっと不安になったのですが、
素晴らしい脚本!
仇討ちや吉原や、
江戸時代の色んな状況が
違和感なく受け取れるストーリー。

登場人物と配役の最高のマッチング。

格之進の草なぎ剛は
清廉潔白を決して曲げない
筋の通った男を
前半の静かな美しい佇まいと、
後半の姿はボロボロになっても
決して内なる潔さに濁りの無い姿。

笠に合羽、そして無精ひげ。
草なぎ剛は本当に似合う。
監督は髭はもっと短い方が良いんじゃないか?
と考えてたようですが、
ちょっと長めでリアルな感じ。
泥まみれの顔にこの髭が
仇討ちだけを目的にしている男の顔になってます。

ケチで棘のある萬屋源兵衛(国村隼)が
格之進との囲碁対決で
一瞬で格之進に心を掴まれる。
源兵衛のキュンから始まる
おっさんずラブ(笑)。

源兵衛に恩義を感じている
弥吉(中川大志)は
真面目でピュアな感じがとてもいい!
ぽろぽろ涙を流す姿にもらい泣きですよ。

同じく源兵衛に仕える番頭さん(音尾琢真)の
ちょっとだらしなくて小狡い感じが
ぴったりとハマってます。
流石音尾さん!

お絹(清原果耶)ちゃんの
武士の娘の凛とした佇まい。
お餅をパクッとする姿も
カワイイよねぇ。
これはやっぱり弥吉は惚れちゃうよねぇ。

親分長兵衛(市村正親)は
画面が引き締まる粋な親分だし、

お庚(小泉今日子)の
地獄の底から這いあがって来た感。
だからこその優しさだし。
ところでお庚と格之進親子は
どんな経緯で出会ったんでしょうね?
かなりの信頼関係があるけども。

敵役柴田兵庫(斎藤工)のえげつなさ!
あのタチの悪そうな眼付!
この男が居るからこその
仇討ちシーンの重さですよ。
卑怯極まりないあの行動!
許すまじーーーッ!!

格之進と兵庫の殺陣のシーンは
ハラハラです。
(腕がバッサーのシーンは
早く止血してー!って思いましたが、
そんなんじゃないのよね仇討ち)


梶木左門(奥野瑛太)が凄く良かった!
格之進と共に柴田兵庫を追う。
この人も格之進の清廉潔白を
愛し尊敬している一人。
今回の登場人物の中で
一番のいい人だったんじゃない?

格之進と二人連れだって走る姿が
まるで浮世絵のようで
それだけで何だかじーーんときてしまう。
美しい構図。
白石和彌監督の美意識なんだろうね。


最近見た時代劇「SHOGUN 将軍」では
やっぱり
どこか違和感がずーーっとあって。
白石監督も話してたけど、
ハリウッドでこれを作れるのは凄い。
だけど
日本には今、
こんな素晴らしい時代劇を作る技術がある。
その技術を途絶えさせない為にも
日本で時代劇を作り続ける必要があると。
一度途絶えてしまったら取り返すのには
膨大な時間がかかるし、
取り返せないかもしれない。
その危機感。

今回は
東映と松竹が協力して撮影に臨むという
画期的な映画。
日本の時代劇が世界に向けて
本物をお見せしますよ!!

ほんと凄く良かったよ
「碁盤斬り」
映画館で見るべき映画です。



LOVE POCKET FUND →
令和6年能登半島地震災害義援金(石川県)→日本赤十字社


拍手[26回]

PR


ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]