忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 14 16
17 18 19 20 23
24 25 29 30
31
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R
「家族のはなし PART1」
何度も反芻しながら
余韻に浸りまくってます(笑)。


パンフレットを読んで、
また色々考えたりしてるんですが、

この先はネタバレも含みますので
舞台をこれからご覧になる方は
絶対読まないことをお勧めします~。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「家族のはなし PART1」は
どちらも家族の中の愛情が

ほんわり優しく感じられる作品。

だと思ってました。



観劇後パンフレットを読んでいて
池田成志さんのコメントの中に

第2話「笑って忘れて」は
少し考えちゃうと
ちょとコワイ話にも思える

そんな事が書かれていて、

えっ?
コ?コワイ?!!

その言葉で
脳内のストーリーが
ひっくり返ったんですよね。


そうして思うと
確かに・・・。

奥さんに笑っていて欲しいから、
つい笑わせちゃう。
って、
旦那のエゴなんじゃない?

奥さんのえみちゃんは
笑わせようとする旦那弦ちゃんに
「私の記憶を消したいの?」
と聞く訳ですよ。
だって、笑ったら記憶を失うって知ってて
笑わせようとするんだからね。

そしてえみちゃんは
「記憶をなくすのは嫌だ」
とハッキリ言うんです。

なのに、

二人は笑いあって生きてゆく事に決める。

それは、
旦那弦ちゃんの優しさを
奥さんのえみちゃんが受け入れたから。
ら??


落ち武者医師(池田成志)も言いますよね、
「奥さんの記憶がなくなっちゃうんだから、
普通は笑わせないでしょ」って。

楽しい事が起こって、
どうしても笑ってしまう
ってーのはしょうがないとしても、

弦ちゃんの場合は
たわいない事で笑わせようとする。

10年の間
たわいない事で笑いあってきたから、
つい癖で・・
いや、奥さんの事考えたらさ
止めるんじゃない?
最初の2日くらいは止めてたけどって、
たった2日じゃ諦め早くないか?


何故だ?

ひょっとして
えみちゃんが言うように
弦ちゃんはえみちゃんの記憶を
消したいのかも?!
その事にえみちゃんは気づいてた?

そして
弦ちゃんが1週間も会社を休んでる理由は、
同僚のなっちゃんが冗談めかして言ってたように、
浮気だったりしてーー?!

弦ちゃんはえみちゃんが
浮気に感づきそうになると
さっさと笑わせて記憶を消す・・。

えみちゃんも、
記憶の中で弦ちゃんの浮気に気づくけど、
弦ちゃんの事が大好きで大好きで
弦ちゃんを失いたくないから
記憶を無くす事を受け入れる。

弦ちゃんの
妻思いのあの優しさあふれる姿は
実は・・・


そう考えちゃうと、
めちゃくちゃコワイわーーー(笑)。



すんません、
素敵な「家族のはなし」を
変な感じにしちゃいました(笑)。
美談をそのまま受け取れない癖の鳥桃。


>拍手コメントくださった方へ
お返事読んでみてね。

拍手とコメントとっても励みになってます〜。
義援金は↓
東日本大震災復興支援財団
熊本・大分地震への義援金日本赤十字
平成30年7月豪雨・北海道胆振東部地震義援金
日本財団



>ひまわり慶子さん
成志さんの一言からこんな物語が
脳内に湧き上がってしまいました。
物足りなさ・・私たちには多少の
毒がないとダメなのかしら(笑)
これからも鳥桃ブログ宜しく~!

>富山の剛ファンさん
成志さんがどういう意味でコワイ
と表現されたのかは分かりません
が、私の中のちょっとした違和感
と結びついてしまいました。素敵
なお話の理解で正解だと思います!

拍手[35回]

PR
ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]