忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 6
7 8 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R
『検察側の罪人』
見てきました。

面白かった。

ハイスピードな感じで
物語がグングン進んでゆくので、
見てる時には
ストーリーに必死についてゆく。
そして見終わってから、
あーだこーだと頭の中で整理しつつ、
徐々に収まってくる。

一晩越えて、
ようやく頭の中がひと段落。

兎に角ですね、
木村拓哉はカッコイイ。
もうこんな言葉じゃ足りないんだけど、
カッコイイんです。

年齢を重ねた重厚感も感じさせ、
威厳や神聖さも兼ね備えた上での、
誰も文句言えないだろ!って程の
カッコよさです。

そしてニノ。
鳥桃は彼の演技をあまり見てきてませんが、
「なるほど~」(上からでゴメンね)
彼が演技で評価されるのも分かる。
木村さんの有無を言わせぬカッコよさに対して、
彼が本当の意味で普通(褒めてます!)で、
ちょっとびっくりです(褒めてます!)。

この対比と対立が
この映画の重要なポイントでしょうかね。


さて、
映画の具体的な部分は、
未見の方お読みにならない方がよいと思いますよ。





ネタバレ注意ーーーーーーーーー

二つの正義の対立。
正義とは
暗黒の正義と天使の正義。
これが正義なのか、正義じゃないのかも
曖昧で心が揺れるし苦しいし、
もやもやが残り続ける。

一見一点の曇りもないような
正義漢に見える最上(木村拓哉)が、
自分が信じる正義の為なら
裏の力も使うし、
自らの手すらも汚す。

この人物がまた、
やけに身内びいきの考え方で、

自分が過去に関連した犯人への執着がひどいし、
あまりにも単純に、
あまりにも簡単に
白を黒にしようとするしで、
どうにも感情移入できない。

知人を殺した犯人は
冤罪にしてでも法の裁きを受けさせる。

見知らぬ他人を殺した犯人は、
自分の目的に邪魔なのでさっさと殺す。

この思考のアンバランスさ。
この人の正義って何?と思ってしまう。

無計画で穴だらけで、
それを全て後ろからついて行って
綺麗に片づけてくれる裏の人たち。
あまりの用意周到さとスマートさに
この裏の人たちに惚れるよ!(笑)

この人たちがいなかったら
最上は何もできないでしょ。
まるでのび太とドラえもん(笑)。

今までもずっと、
最上は自分の信じる正義を
自分のやり方で突き進んできたんだと思う。

だから今回の(正義)の行動も
最上にとっては日常の一部で、
平然と仕事に戻るし、家族と食事にも出かける。

そして彼の正義はもっと先へと向かっている。


一方沖野検事(ニノ)は天使の正義。
ピュアで真っすぐに正義を貫こうとする。

しかし、
すでに沖野は最上に魅入られている。
最初から、その優秀さと正義感の強さに目を付けられ、
最上側の正義に引き込むつもりだったんだろう。

そして
沖野も正義について揺れる。
松倉の冤罪を晴らした後、沖野は何を思って
松倉の後を追ったのか?

最後の
最上と沖野の会話の後、
沖野の咆哮は何を意味するのか。

もう沖野は
最上に囚われ、
最上から逃れられないんじゃないだろうか?


このまま行くと
橘沙穂(吉高由里子)の命が
危ないんじゃないかと
心配しております。


他にもね、
インパール作戦についてはよく知らないので、
もうちょっと知っといた方がよいのかもな。
とか、
丹野和樹( 平岳大)の政治的な問題とか
今一つ理解できてないので、
もう一度見に行くかなー。

原作も読もうかな~。


以上鳥桃の超勝手な感想です。
皆さんの感想も聞かせて頂けたら嬉しいです。

SMAP大好きだ!←こちらの謎のランキングに参加中。
よろしかったらポチットお願いしますー。
拍手もとっても励みになってます。
義援金は↓
東日本大震災復興支援財団

熊本・大分地震への義援金日本赤十字
平成30年7月豪雨義援金→日本財団

拍手[16回]

PR


ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]