忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R

「サンソン 
ルイ16世の首を刎ねた男」
千秋楽を配信で見る事ができました。
配信に感謝です!

相変わらずの
止めどないダラダラ感想書いときます。


死刑執行人という職業が存在し、
それが世襲制であることに驚く。

この時代
死刑執行が人々の最大の娯楽である。
(恐ろしい!)
最大の娯楽を取り仕切る死刑執行人。
ムシュー・ド・パリと呼ばれる誇り高き存在・・。
しかし実際には世の中から忌み嫌われる存在。

革命前には
国王の側として死刑執行していたサンソンが、
革命後もそのまま死刑執行人を務めていたのは、
誰もその役を代わる事ができないからだろう。
ルイ16世への忠誠心を持ちながら
死刑執行するサンソン。

ルイ16世を救おうと
聴衆の気持ちを動かす方法を王に伝えるけれど。
サンソンは聴衆の望む処刑を
演出すらできるのだろう。

処刑という仕事に誇りを持ち、
しかし死刑廃止論者でもある。
死刑の平等と
苦痛を与えない為のギロチンの開発。

そのギロチンの存在が
死刑執行を加速させているのかも知れないという苦悩。


3000人もの死刑執行を行なったというサンソン。
心安らぐ時はあっただろうか。
尋常じゃない精神力。
その重すぎる苦悩。

稲垣吾郎がサンソンを
麗しく演じていました。

ベートーベンもそうでしたけど、
稲垣吾郎には苦悩が似合う

歴史音痴鳥桃ですが、
この物語の中の史実も気になる所。
ルイ16世の実像や
ナポレオンとの関わり、
ロベスピエールの恐怖政治。

あぁ今なら(あんなに苦だった)世界史も
楽しく学べそう(笑)。

若手俳優陣もとっても良かったな。
配信だと表情までしっかりと見えるしね。
彼らの今後も気になります。

藤原季節さんは天狗党を率いてたし、
橋本淳さんは「きれいのくに」に
出演されてたしね。

衣装と音楽の美しさと
残酷な歴史。

ギロチンの無くなった世界。
絞首刑の存在する日本。
今は一見平和のようでいて、
すぐにひっくり返るような
危うさを感じたりも。


次回は
ぜひ劇場で見たい!!


LOVE POCKET FUND

義援金は
台風や豪雨より災害に遭われた方々向け支援金 ↓
東日本大震災復興支援財団
熊本・大分地震への義援金
日本赤十字
平成30年7月豪雨・北海道胆振東部地震義援金
日本財団








拍手[10回]

PR


ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]