忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 6
7 8 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R
『Burst!~危険なふたり』
を観てから1週間以上経過。


先週も
ネタバレ バリバリ
の感想を書きましたが、

まだ書き足りない!
ので 続き。


「Burst!」を
これからご鑑賞の方は
読まないことをお勧めいたします。
超ネタバレ有り











-------------------------------------

前回の感想は
鳥桃が観劇中に

溺れてしまった
事に終始してしまいまして(笑)。

その部分は
この舞台の肝!だと思ってますが、

そこにも関連して

凄く印象的なコト。





この物語は
妙な勘違いから
世界的テロリストに
家に爆弾を仕掛けられてしまった
田舎に住む男と

警視庁関連の爆弾処理の専門家

二人の
電話でのやり取りだけで
展開してゆきます。


爆弾が仕掛けられている家まで
処理班が到着するには時間がかかり過ぎ
爆発までに間に合わない

という理由から
その家に住む男が
爆弾処理の専門家の男の
電話での指示に従い

爆弾処理をする羽目に。


舞台開始は

爆弾を仕掛けられた男 → 香取慎吾
爆弾処理専門家     → 草なぎ剛

それが途中で入れ替わり

爆弾を仕掛けられた男 → 草なぎ剛
爆弾処理専門家     → 香取慎吾

ストーリー的に

何の脈略も無く、無断で
二人は入れ替わります。


こんな事していいの?!
あまり舞台は多く観ていませんが、
こんな事ってあり?
(未だに 戸惑い中・笑)

例えばTVドラマで
CM明けたら

配役が逆になってたなんて、

違和感ありまくりでしょ?
苦情電話殺到でしょ?(笑)


しかしこの舞台は
何故か、
何故か 意外とイケル(笑)。


二人の入れ替わりに
最初は戸惑いながらも

何故か受け入れられるのは、

演じる役が変わっても 
二人のベースの部分が

変わらない
と言うことなのかも。

それが

狂気と翻弄。



舞台のラストシーン

電話口で
「もう時間が無い!無理だ!
逃げろ!」と言う
香取慎吾演じる爆弾専門家
の言葉も聞かず


草なぎ剛演じる
爆弾を仕掛けられてしまった男が

黙々と
爆弾の蓋を開けようとする姿
で終わります。


その時の草なぎ剛の表情は

恍惚(?)。

静かなる狂気


一方の爆弾処理専門家(香取)は
男の暴走を止められなかった

困惑の表情。




最後の爆弾を仕掛けられた男
(草なぎ剛)の表情が

ゾクッ
と来るほどのインパクト。

最後に見せたこの狂気の正体は
一体なんなのか。



ただ、
草なぎ剛が見せた狂気は
このラストシーンだけではなく。

考えてみれば
登場シーンから

変な感じ
漂わせている。


幕が上がり
電話で話し始める男(草なぎ剛)は、

深夜近く、
電話で初めて話す相手に
名乗りもせずに まくし立てる。

一般社会人としてどうよ?(笑)
的 変な感じ。

爆発から田舎の男を救う
事より

伝説の爆弾職人との対決を
喜んでいる風に見える。

嬉々としている姿に
滲む狂気。


そして
そんな爆弾処理の専門家に

まんまと言いくるめられ
爆弾処理をする羽目に陥る男(香取)は

電話で専門家に翻弄され続ける。


爆弾処理を無事終えたか?!
と言う時に

入れ替わる二人。


しかし
無事処理が終わったと思った爆弾には
更に奥に爆弾が隠されていたことが分かる。


すると田舎の男(草なぎ剛)は
「もう嫌だ!逃げる!」
と言い出し(そりゃそーだ・笑)

田舎の男側が
おかしくなり始める。

それをなんとか押し止める
専門家の男(香取)。
ここから今度は専門家の方が
翻弄され始める事になる。


そして
二つ目の爆弾処理に成功。

が、
その奥から3つ目の爆弾が・・・。







途中二人が入れ替わっても
狂気と翻弄は持ったまま入れ替わる。

この辺りが

違和感に

不思議に作用してる気がする。

舞台を見てる側も翻弄されて、
クスクスしながらも
爆弾にドキドキして。

爆弾のように入れ子になっていて
更に二人の人間がねじれている。
頭の中が忙しくて楽しい。



こんな解釈でいいのかどうか
全く分かりませんけど、

三谷さんの策。
もっと見たくなります!



そうそう!
PARCO STAGEさんが
Burst!のパンフレットを
ネット販売してくれる事になったようです!
詳しくはこちら→
PARCOさんの対応には
本当に感謝でございます!!

>拍手コメントくださった方へ
お返事読んでみてね。
Burst!再演してねーっ!←こちらの謎のランキングに参加中。
よろしかったらポチットお願いしますー。
拍手もとっても励みになってます。


震災義援金について→JEN


>はなおさん
ネガミさんの最初から ちょっとヤラレてる
感が堪んないですよね(笑)。何だろうなー
ハッキリとヤラレてるのじゃなくて、そこはかと
なくの感(笑)。やっぱりイイ!この二人の
逆バージョンも見てみたいです!

>なおぽんさん
ラストシーンの剛くんの表情を引き出す為の
配役!あるかも!あの表情は忘れられませ
んね。見終わった直後は、謎のチェンジに
アタフタしてしまいましたが、今頃ようやく
色々と頭の中で整理された感じです(笑)。

>いつもののりこさん
二人の入れ替わりは、1つ目の爆弾の導火線
を切断する瞬間に暗転し、明るくなると二人の
衣装と立ち位置が交換になってます。セット位置
や配置に変化はありません。人体だけ(笑)が
入れ替わります。DVD化して欲しいですね!

>富山の剛ファンさん
観てる間も帰ってからも、色々と考えちゃう
舞台ですよね。ほんと三谷さんの思惑通り!
ヤラレタ!って感じです。剛くんの演技が動で
慎吾くんの演技は静だったのかな?このバランス
も良かったですよね。劇場のサイズも重要ですね。

>やんババさん
舞台の上での爆弾処理にドキドキしてる自分
に驚きます。もうどっぷり舞台の世界にハマリ
込んで、あっとゆー間の100分間。怖い位(笑)
に「しんつよ好きーー!」って気持ちが湧いて
来ます。彼らの俳優としての力に惚れ惚れ。

>智ままさん
スプレー出ない事件の日だったんですね!
舞台に戻ってこない?それはビックリな
アクシデント!でも、それもまた生舞台の見せ所
なのかな?ちょっと動揺してる剛くんの姿、
見てみたかったー。ラストの剛くんの表情イイ!

>マーチさん
1度きりの舞台を何度も何度も反芻して、いい
具合に頭の中で醗酵して来ました(笑)。今回の
二人の配役、途中での入れ替えも含めて、逆
バージョンも見てみたいですね。全く違った感じ
に見えるのかも?再演して欲しいなー!

>さきょうさん
凄い!当日券GET!ですか!!おめでとう!
良かったですね!二人の入れ替わりは、
やっぱりこの舞台の肝ですよね。ビックリな
演出で、楽しくて、三谷さんの凄さを実感です。
二人の芝居も、期待を軽く飛び越えます!

>ノリノリさん
銭戦のラストの表情と近いものがあるかも。
突き抜けてしまった何か。彼だけに見える何か
に向かう視線。只違うのは、生命力?銭戦の
どくどくと血が流れる様な熱は無く、生体反応
が無いような。うーーん難しい(笑)

>キイロイトリさん
お久しぶりーー!!お元気でしたかっ?!
「やっぱり観たい!逆バーション」の想いは
三谷さんも私達も同じ!そんで、その想いを
その場で叶えてくれる三谷さん(笑)。凄すぎ
て、ちょっと溺れました(笑)。DVD化願う!

>マユミンさん
コメントありがとうございます。バスの中で
声を出して笑っちゃいましたか(笑)。少し
でも舞台の様子が伝わってくれたら嬉しい
です。ほんと凄い舞台です!是非DVD化して
沢山の方に見て欲しいですよね!

拍手[123回]

PR
ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
共感
こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しく拝読させて頂いています。舞台の感想を読んで「あーなるほど!」と共感しました。あの入れ替わりに違和感がなかったのは根底にある「狂気と翻弄」がうまく移行したからか!と。私は始まってすぐ剛ネガミの虜(笑)になったので役の交換に?となりましたが、剛アオキが徐々に壊れていく様を見てさすが三谷!となりました。ラストの恍惚とした表情忘れられません。不思議な役交換ですが劇に深みが出たような気がします。この舞台ネガミ、アオキ、五歳児と一度で三つ楽しめて超お得!観劇できて幸運でした。これからも鳥桃さんのブログ楽しみにしています。お邪魔しました。
ぽんた URL 2015/05/27(Wed)16:53:10 [Edit]
Re:共感
ぽんたさん はじめまして。コメントありがとうございます。
感想に共感して頂けて嬉しいです。始まりのネガミの姿。ちょっぴり舞祭組チックで(笑)好きでしたし、ちょっとクセがありそうな人物象で、剛くんにピッタリな役!と思いました。が、後半の入れ替えでアオキもキッチリとはまる。この入れ替えを実行してしまう三谷さんには完全にヤラレました。また二人芝居、書いて欲しいですね!
【2015/05/28 14:07】
はじめまして!
ツヨポンの大ファンで、鳥桃さんのブログ大好きで、いつも共感し楽しく見ています。初めてコメントさせていただきます。
26日19時からのburst!観てきました!!
カッコイイ危険なふたり!が登場で客席は演技に笑いの渦でした!!
しんつよ!最高!
フリートークでは昼の部に藤ヶ谷くんとユースケさんがきてくれた事、木村くんがきた時にスタンディング・オベーションが起こった事、中居くんが未だに来ない事、ツヨポンは楽日までには来てくれると!?
慎吾ちゃんは中居くんの新CM、コカ・コーラ0をもじり来る確率0だな?と、
ツヨポンそのCM見てないようで意味分からずチンプンカンプン!?
かわいい天然ツヨポンに客席大爆笑でした!!
最後はギター弾き語り
ラストまでカッコイイ!ツヨポンでした!!
くーちゃん 2015/05/28(Thu)10:30:32 [Edit]
Re:はじめまして!
くーちゃんさん はじめまして。コメントありがとうございます。
26日のフリートーク情報嬉しいです。木村くんが来てくれたのが、凄く嬉しかったんでしょうね。で、中居くんを待ち続けてるしんつよ(笑)。確かに確立0って感じですが、ツヨポンはやはり、そのCMについてはご存じないのね(笑)。天然ツヨポンの可愛い様子が伝わってきます!フリートークまで考えてくれた三谷さんに拍手!
【2015/05/28 14:13】

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]