忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 6
7 8 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R
NAKAMA to MEETING
三人に会いにいける事が決まり
ホッとしてます。
皆さんはどうだったでしょうか?

東京のみ3口申込。
そのうちの1口を
スマ友さんが当ててくれました〜!
感謝でございます。

やはり東京は激戦だったのかな?
沢山の方が三人に会えますように!


さて、先週ですが、
No.9 ー不滅の旋律ー
観てきました。

三年ぶりの再演。

ヒステリックで神経質で、
尊大な態度の傍若無人。
そんなルートヴィヒを
稲垣吾郎が軽やかに演じています。

ルートヴィヒの苦悩を考えると、
軽やかという表現は違うのかもしれないけど、

他に言葉が見つからぬ(語彙力)。
ルードヴィヒとしてそこに存在する事が
自然に見える。
そんな感じでしょうか。

今回は
ルートヴィヒを取り囲む人々も
キャスティングが変わり、
やっぱり気になる女性陣。

ピアノ製作を通してルートヴィヒを支え続ける
ナネッテ。
彼の生活から著作の権利等までを管理し
支えるマリア(ナネッテの妹)。

ルートヴィヒを愛しながらも、
貴族の身を捨てられずに、
別の結婚を選ぶヨゼフィーネ。

ヨゼフィーネの愛は、
恋愛そのもの。
それに対して
ナネッテの愛は、
ピアノを通しての
ルートヴィヒの才能への愛。

ではマリアは?
となると、

基本的にはナネッテと同様、
ルートヴィヒの才能への愛
なんだろうなと。

マリアからは
ヨゼフィーネ的恋愛感が
感じられないのよ。
したがって、
彼女の存在が
ビジネスパートナー
として見えてしまう。


これは前回も感じた事なんだけど、

マリアとナネッテの存在が
ダブってると思うのよ。

一人の人間を二人で演じてるような。


ルートヴィヒとナネッテとの関わりを
もっと深く表現することで、
ナネッテの夫ヨハンももっと色濃く
描かれるだろうし、
マリアの存在とは・・・
などと考えてしまう。


結果として、
マリアがビジネスパートナーと見える事
(只これは演出意図とは違うと思うのよね)
によって、
ルートヴィヒの晩年の孤独が
より一層強まったように感じましたけども。


ラストシーンで
ルードヴィヒがNo.9を指揮する姿から、

力強く恐ろしい程の熱量が迫って来ました。

ルードヴィヒの頭の中で奏でられる
完璧な音楽と、
彼の指揮から生まれる
現実に奏でられる完璧な音楽。

その二つの音学の一致と異り。

観客の耳に届くこの素晴らしい音楽が
彼には聞こえていないのだと気づく一瞬。

ルードヴィヒの
孤独と情熱と狂気に触れる一瞬でもありました。


カーテンコールに現れる姿は
稲垣吾郎に戻っていて、
笑顔がチャーミング。

素敵な舞台をありがとう〜!

いつもながら
まとまり無い感想でございます。


>拍手コメントくださった方へ
お返事読んでみてね。遅くなりました~


拍手とコメントがとっても励みになってます〜。
義援金は↓
東日本大震災復興支援財団
熊本・大分地震への義援金日本赤十字
平成30年7月豪雨・北海道胆振東部地震義援金
日本財団



>きょうこさん
NAKAMA to MEETING楽しみ
ですね~!どんな内容になるの
でしょうか。鳥桃の舞台の見方
はあまり良くないんじゃないか
な?と思ってますが正直に・・。

>ひがんさん
ゴロさんの誕生日に舞台ですか、
最高ですね!私の分もお祝いし
て来てくださいね。二泊三日の
みちのく一人旅もたっぷり楽し
んで来てくださいね~!


拍手[39回]

PR
ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
よしよし  HOME  特等席

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]