忍者ブログ
てあたりしだいでごめんなさい。 只今98%SMAP草なぎ剛状態でございます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 6
7 8 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
最近2週間で読まれてる順
鳥桃ブログの最近2週間のアクセスの多い順です (2013/3/1開始)
最新CM
只今コメントは鳥桃の承認後表示されるようになってます。
[04/03 るる]
[05/05 ようこ]
[05/01 brenda]
[04/17 NONAME]
[10/20 みあ]
プロフィール
HN:
とりもも
性別:
女性
自己紹介:
色々と模索中のヴィンテージ乙女。
アイドルには無関心だった私が、ある日突然SMAPファンに。

御用の方はこちらへメールして下さい。
birdmomo_smap★yahoo.co.jp
(★を@に変更して下さいね)
お返事もyahooメールからになります。迷惑メールに分類されてしまう場合があるようですので、受信設定よろしくです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
P R
『La Strada  』(2018.12.10)
観てきました。
 
 これから観に行かれる方は
読まない方がいいかも~。

それではいつも通りの
鳥桃の
超勝手な解釈でございます。





ーーーーーーーーーーーーー


荒々しい男ザンパノ。
低く響く声。
引き締まった筋肉が光る。

とにかく目付きが悪い。
あんな目でまれたらすくむ。
態度も悪く、気に食わなければ
怒鳴り散らすし暴力も振るう。
ニコリともせず
いつでも苦虫を噛み潰したような表情を見せている。
但し、酔って女を見る時の目には
イヤラシサが滲む。


粗暴で
良いとこなんか見当たらない男。

そんな男ザンパノを
草なぎ剛が演じている。


フェリーニの映画「道」が
あまりにも評価が高い故に、

どしても
映画の中のザンパノ(アンソニー・クイン)と
舞台「道」のザンパノを比べてしまうけれど、
これはもう避けて通れない事で、
覚悟の上のザンパノ草なぎ剛
なんだと思う。

胸筋で鎖を引きちぎる
という力業が生業のザンパノ。

タンクトップから見える胸筋や
肩から腕の筋肉等
かなり鍛えられてるのがわかる。
(惚れ惚れの美しき筋肉・笑)
だけどザンパノ草なぎ剛は大男とは言えず、
どうしても
元々の線の細さが見えてしまう。

そこをカバーする為の
体を大きく見せる荒々しい動きや
大股の歩き方。

そして、その事が逆に
ザンパノの
大きな男に見せたいという
虚栄心も表現しているように感じる。

虚栄心の基が、
ザンパノの語りたがらない過去に
あるようにも感じるし、
今の彼を形作ってきたモノ
の存在を感じる。

映画版とは違って、
ジェルソミーナは 
ちょっと変わった子だけど、
しっかりしていると思う。
それに、
クラウンの妖精(?)に守られているのも
救いかも。

若くて可愛らしいジェルソミーナの存在が、
ザンパノの卑劣さを強調してしまうのかと
想像していたけれど、
そうではなく。
「ベッドへ来い!」と
荒々しく呼ぶザンパノの声も、
性的な匂いがあまりしない。

あんなに女好きで、
酒場の女や旅先で出会う未亡人には
ねっとりとした熱い視線を向けるのに、
ジェルソミーナに対しては違うように感じる。

映画版ザンパノとジェルソミーナの関係は、
性的虐待だろっ!と怒りがわくし、
ザンパノの最低最悪ぶりが際立つ。

この最低最悪あっての
最後の慟哭につながるのだと思っていたし、
そうでなければこの物語は
成立しないんじゃないか?
と思ってた。
だから舞台版もそうなのかと。


でも、違った


草なぎ剛がパンフレットで語っていたように、
「一人で寝るのが寂しい」男、ザンパノ
なのかもしれない。

そんな弱っちい部分を
隠すための粗暴。

必死に自分を守るための虚栄。
自分の弱さを容赦なく指摘し
からかうイル・マットの存在が許せず
暴力で黙らせようとする。

挙げ句イル・マットを殴り殺してしまうが、
自分に責任は無いと
ジェルソミーナに泣きついたりもする。

あまりにも弱い。
そして自分勝手でどうしようもない男。


映画では全く感じる事がなかった
ザンパノの弱さが、

ジェルソミーナとの別れと、
その後の運命を嘆き悲しむ姿に
強烈に結びついてくる。


不穏な死をイメージさせるサーカスと、
クラウンのコミカルな動き。
舞台全体が幻想的でもある。


うーーーー
なんと書いていいのやら、
昨日の夜から書き始めて
悩んで悩んでこんな感じ(笑)。

結局鳥桃は
映画版より、この舞台版ザンパノの方が
人間味を感じるんだな。

もっと書きたいこともあるけど、
いつまでも終われないので
とりあえずうp。

また更新するか別に書くかなー。



>拍手コメントくださった方へ
お返事読んでみてね。


拍手とコメントがとっても励みになってます〜。
義援金は↓
東日本大震災復興支援財団
熊本・大分地震への義援金日本赤十字
平成30年7月豪雨・北海道胆振東部地震義援金
日本財団



>きょうこさん
今日観に行くんですね!先に
私の感想を読んでしまった事が
吉と出るか凶と出るか(笑)?
しかし責任は負いませんのでw
感想も聞かせてくださいね~。

>ひがんさん
私の舞台の観方というか、そも
そもの頭の中の作りが変(笑)
なのか、感想が偏ってるのかも
しれませんw。色々差し引いて
読んでみてください(笑)。

>KACCAさん
行ってらっしゃーい!道の世界
にどっぷり浸かってきちゃって
下さいね。ザンパノ草なぎ剛が
どんな男に仕上がっているのか
超お楽しみに!魅了されます!

>チイババさん
ほんと大勢の皆さんにこのザン
パノ草なぎ剛を見て頂きたい!
チケットが入手困難なのが悲し
いですが、チャンスが巡って来
た時には是非見て下さいね!

>ふさりこさん
共感して頂けて嬉しい~!勝手
な事を書いてるので、あれ?
こんな風に感じてるのは自分だ
けかな?と不安になったり(笑)
えばりん坊、そう、それです!

拍手[102回]

PR
ブログパーツ
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © 鳥桃ブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]